言葉と魔法

 

 

こんにちは。平田ゆりです。

 

Fridaの名曲に『リズムと魔法』というのがあります。

これをつくったのはずいぶん前のこと。

引き出しの奥にあったのをFridaが見つけて

彼女のセンスで素晴らしい曲に仕上げてくれました。

 

楽しいときや調子のいいときは

放っておいてもどんどん進んでいく。

でも苦しいとき、さびしいとき、

どうやって生きていけばいいのか?

どうやって顔をあげればいいのか?

そもそも顔をあげないといけないのか?

 

・・・・その答えは見つからない。

ひねりだして出てきたのがこれ。

 

 「何とかして今日をやりすごし生き延びる」

 

とってもネガティブ!!!(笑)

 

問題解決はできなくても

少しずつ転がしていく方法があるんじゃないのかな?  

美味しいものを食べたり

美しいものを見たり

大好きな人と抱き合ったり

そんな素敵なことが無いときは

ちょっとだけ悪口を言ってみたり

誰にも会わずに布団の中で飽きるまで寝たり。

それぞれに自分なりの方法を見つけられたらいいのでは?

 

 その答えを探す道のりが私の創作の根本になっています。

 


     『リズムと魔法』

   それぞれの歩幅、リズムで

   呪文を口ずさんでみる

   大切なものを見つけよう

   それを探しに行こう

   それを届けに行こう

 


この曲をレコーディングしていたFridaから尋ねられました。

「探しに行くのはわかるけど、それを届けるの?どういう意味かな?」

それを探しに行って見つかったら

今度はそれを誰かに届けてみよう、という意味。

探すだけでも大変です。

もう精一杯。

でも、もし見つけられたら、

それはその人はとても幸運なのだと思います。

なので、是非大事な人に届けに行ってもらえればと。

おせっかいですが。(笑)

 

 

さて、最後に。

Fridaバージョンでは歌われてない歌詞が実はあります。

一語だけですがそれがこちら。

 

 

   それぞれの言葉、リズムで

    呪文を口ずさんでみる

 

 

軽快に、歩くように。 口元には自分だけの呪文。

 


Fridaを聞いてくださる皆さんが

それぞれ自分の言葉で呪文を見つけ出し

そして唱え、

それぞれの歩幅とリズムで

毎日を進んでいってもらえますように。

その中で一瞬でも魔法のような時間を過ごせますように。

 


 *「リズムと魔法」はFridaのmy spaceにて視聴できます。

  もしよろしければCDヲ!!!

 


    別の引き出しに入ってました(笑)
    別の引き出しに入ってました(笑)

 

 

 ゆ