歌うということ。声。響き。

 

Frida2ndアルバム「いつかきっとこの日々は愛おしい景色」が完成し、

次の曲にとりかかりつつ、

最近では、1stアルバム「TK」を良く聴いています。

 

「TK」のFridaは生まれたてでした。

幼い頃から弾いていたピアノは別として、歌手として。

今聴くととても弱々しく、音程もあやしいところがあり、

フレーズがつながってなくて…。

おっかなびっくりで新しい世界へ飛び込んだ子猫のようです。

 

「いつかきっと〜」ではずいぶん歌も安定してきて

どんどん難解度が上がる楽曲に向かって挑戦します。

 

伸びやかな響き。

丸裸な声。

時々奇跡のようなフレーズ。

 

 

20代後半に自分の歌に幻滅し、歌うことを止め、

数年後、少しずつ這い上がるようにまた歌い出したわたしにとって

それは素晴らしい世界です。

 

当時、自分が書いた曲を自分で歌っていた頃は

まず自分の声が気になって曲について正確に把握できてなかった。

メロディや歌詞を推敲する力の手前に霞がかかっていました。

 

人の声は、ギフト。

もちろんトレーニングによって培われるものもあるけど

この世界に持って生まれてきたもの。

 

Fridaの声がわたしの曲にかかっていた雲を晴らして

今日も練習音源が届きます。

 

 

さて、

「TK」には

新しいおもちゃを見つけて真剣に遊んでいるこどもの

楽しくて仕方ない感じと、必死さと熱中さが詰まっています。

 

もうあんな風にはきっと歌えないのだ。

わたしもFridaも。

 

次へ進むのだ。

 

 

 

Frida1stアルバム「TK」

絶賛発売中のはず。