5月6月のこと

 

 

最近 「Fridaさんなにしてはるんですか?」

ってよく聞かれます。わはは

そうやな。ライブしてないしロティもない。

 

大方「丁寧に主婦してます」って言ってます(笑

いや色々あるんだけど音楽の活動はまだちゃんとカタチになっていないので

なかなか伝えづらいんですが

 

曲の依頼を初めて頂いたり、自分の曲を作ったり

旅のライブを訪ね探したりとか地下活動をしております。

作りだすとどうしても籠ってみたり日々の発見を探したり、ま、多分凝り性なので

なかなかライブにたどりつけないのですな。

 

 

それと、日々の練習の前にボイストレーニングを毎度やっているんですが

そのことを知って参加したい友人達と一緒にボイトレをやっています。

 

友人とは言え、かなり若い人たちで

ラジオ出演のために話すときの発音を強化したいとか

歌ってみたいけど歌を習う前にボイトレってどんなものなのかとか。

それぞれ目的があって一緒にやってます。

 

私自身は数年前に突然弾き語りを始めてみたが

発音や筋力不足で全く言えてない、歌えてない部分がいっぱいあり

平田女史にチェックとベースをあげてていくポイントを教えて貰っています。

そうするなかで、

これからやるべき事がたくさんでてきたので煮詰まる暇もなく

進んだり戻ったりしながら(年齢とともに筋力が激落ちね!)続けています。

 

平田ゆりにはかなり細かいことをチェックしてもらってやってるので

そのペースで皆とやると最初びっくりされるけど

でもその方が楽しそうに見えてます。私もそうだったしなあ。

 

人の歌について基礎的なことをアドバイスすることはほぼやったことなかったのですが

あらためてよく聴いてポイントを伝えていくことは

自分にとっても振り返ることができていい勉強になります。

 

そして

5月の半ばに平田ゆりの所属してるゴスペルグループ「pencil bunch」のライブが

東京は目黒のブルースアレイであったので久々に見に行きました。

 

とっても素晴らしいライブでした!

かなり難しいコーラスの重ね方やリズムのとりかたやダイナミクスとかありつつも、

そんなことを越えてすごく楽しめるライブでした。うねったなあ!満員大盛況。

「 The Storm Is Over Now」では涙しました。

 

久々の東京、その後なかなか会えない大切な先輩にも会えたし

また行ってみないと。

 

そんなことしつつ梅雨も後半です。