北白川にて

ごぶさたしております。

大変遅くなりましたが今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

もう2月、まだ2月。

寒いの飽きたなあ。

分厚い靴下とかもう脱ぎたい(けど無理)

 

さて

去年、京都に帰ったときのことですが

 

 

京都は北白川。

私の知ってる頃の北白川といえばバッティングセンター

という記憶なんだけど ずいぶんおもしろい町になってました。

もはや京都のことがよくわからない(苦笑

 

 その北白川に素敵な場所ができてます。

ギャラリーと喫茶「Black bird White bird」。

昔、その昔平田ゆり率いるバンドで(私はキーボードでした)

かっこいいギターをかき鳴らしていた

おおくぼさん夫妻が東京から京都に移り、openした素敵なスペースです。

 

まだopenして数か月、 

そろそろお店も落ち着いただろう頃に

平田ゆりとお邪魔してきました。

 

クロとシロの鳥の看板。

 

蔵を改造して創られた建物。

入口のでっかい回転扉が素敵でこのお店の目印になります。

1階はかづみさんのギャラリー。

全国の気鋭のアーティストの個展が催されています。

(このあともたくさんの個展が予定されていました。)

 

 

そして2階の喫茶ではカフェマスターのおおくぼさんが

珈琲や軽食を作ってくれます。

私達にしたら、なんだか不思議(笑)

曲を作るんじゃなくて珈琲を入れてもらいました。

 

クロノブレンド(ほろ苦)とシロノブレンド(すっきり)の2種類の珈琲。

 

喫茶のスペース。クロとシロの鳥がいっぱいいる
喫茶のスペース。クロとシロの鳥がいっぱいいる

1階で作品を見て

クロノブレンドを飲みながら

窓から京都の空を眺めたり。

 

2階の販売スペースを眺めていると

これまた小さないい感じのヤツ(作品)をいっぱい発見。

そのなかのひとつを

手に入れました。

これはいずれUPします!

 

おもしろいものに会えると思わせてくれる

ほんと素敵なスペースです。

 

京都にいる方、来た方はぜひ北白川の散策をしながら

立ち寄ってみてください。

 

 

せっかくなのでギャラリーの前で記念撮影。

カフェマスターおおくぼさんと平田ゆり。

そのむかし、名曲「ベクトル」をつくったふたり。
そのむかし、名曲「ベクトル」をつくったふたり。
キーボードとギター
キーボードとギター

 

今思いだしながら書いてるけど、この写真

めちゃ楽しんでたんやな私、、

 

ということで

時の流れを感じつつ黒いトリ二羽がお邪魔してきました(笑)

 

これからもオモシロそうな個展がたくさんあるみたい。 

ギャラリーの色々と、新しい情報は

コチラ Black bird White bird